【馬~い話DX 今週の重賞レース】

今週は日曜に重賞が2レース

中山「ダービー卿CT」
阪神「大阪杯」

どちらに興味がそそられるか

やっぱり中山の方ですね

これまでも馬券的には大の得意な
中山コース

が、しかし
馬場改修後はアレっと思うところも
ありますよね

基本的には中山に必要な適性は
変わらないのですが
逆に中山ではマイナスと思われる馬も
普通に好走する様になってしまいました。

特に芝の1600m以上のレースです


今回の「ダービー卿CT」も
芝1600mですから
ここはあえて現段階での
(仮)適性で狙う馬を探してみようと
思います。

まずは個人的に今の中山芝1600mで
求められるのは

【適性コース】
・中山芝1600m~2000m
これは当然ですね
・東京芝1400m
スピードの持続力が必要な適性です
・東京芝1600m
ここが意外なポイントです

その他
・阪神・京都芝1600m
意外と外回り差しを得意とする馬でも
好走しがち。


まとめると
中山1600mを既に
得意としており
東京1600mの様な
王道コースでも崩れず
東京1400mの様な
スピード持続力も保持している馬
※当然右回りのマイル戦経験馬


こうなると・・・・・・・・


インパルスヒーロー

ちょっとスピードは微妙ですが
これは妙味ありと思います

もう一頭挙げるなら

エキストラエンド

タイプが違う2頭ですが
案外面白いかもしれませんよ



おまけ
「大阪杯」は
斤量面でも有利であり
そろそろ存在感を出したい
岩田騎手騎乗の
ヌーヴォレコルトに期待します

コメント

非公開コメント

