【馬~い話DX  高松宮記念 コース適正】

今回は高松宮記念で好走する適正を
考えてみます

12年から現在のコースになって
過去4回の結果は

12年
勝ち時計 1.10.3
1着⑩カレンチャン
2着⑰サンカルロ
3着①ロードカナロア

13年
勝ち時計 1.08.1
1着⑪ロードカナロア
2着⑫ドリームバレンチノ
3着⑬ハクサンムーン

14年
勝ち時計 1.12.2
1着⑤コパノリチャード
2着⑰スノードラゴン
3着⑨ストレイトガール

15年
勝ち時計 1.08.5
1着④エアロヴェロシティ
2着⑮ハクサンムーン
3着⑯ミッキーアイル

正直、傾向を掴むのは
難しいですね


そもそも中京の芝1200mが
あまり使われていませんので
このGⅠだけでなく他のレースからも
適正を探ってみました。

まず
・中京経験
これはあった方が当然良いです
さきほど書いた様に数少ない
芝1200mで好走していれば
適正アリと判断しても良いと思います
中京芝1200m
中京芝1400m
左回りだと
東京芝1400m

そしてスプリントGⅠですが
そこまでスピードを要求されず
持続力とスタミナも必要な
中京コースですから
求められる適正も1200mでは
ありません

最重要適正コース

阪神芝1400m

これは重賞好走歴か
最低でも
1分21秒台前半
1分20秒台で走った経験があれば
かなりポイントが高いです


血統的には
パワー持続力型×スピード型
パワースプリント型×スタミナ型

特殊な適正が求められるコースですので
王道のタイプよりマイナーな血統が
結構、得意とする感じですね

スピードだけの軽い感じは厳しいです
特注種牡馬は
父アドマイヤムーン
(エンドスウィープ×サンデーサイレンス)
これは下級条件でもかなり来るので
覚えておいて損はないです


まとめると
中京芝1200mで好走する適正は

・中京(左回り)の経験
・阪神芝1400mの適正があり
・スプリント重賞実績馬

まずはここから絞っていきたいと
思います。


ウリウリ
サクラゴスペル
サトノルパン
スノードラゴン
ハクサンムーン
ビッグアーサー
ブラヴィッシモ
ミッキーアイル
ローレルベローチェ


コメント

非公開コメント

