【馬~い話DX 福島記念の適正】

今週は牝馬GⅠ「エリザベス女王杯」など
重賞レースが4レース

土曜
東京「武蔵野ステークス」
京都「デイリー杯2歳ステークス」
日曜
福島「福島記念」
京都「エリザベス女王杯」

この中で今週ピックアップするのは
「福島記念」です!

なぜなら最も荒れそうな気配がしますし
初の福島競馬場遠征で生観戦するから。

では、この福島記念を好走するために
必要な適正をおさらいしてみましょう

まずは
【血統】

①長距離型サンデーサイレンス系
②トニービン
③ノーザンテースト
④欧州スタミナ型(凱旋門血統)
⑤ロベルト系


まず①ですが
父がこれに該当する馬で
2400m以上のGⅠ勝ち馬が狙い
一昔前なら
ダンスインザダークなどですね
今なら
マンハッタンカフェ
スペシャルウィーク
ハーツクライ
アドマイヤベガなど

②はトニービン産駒の
ジャングルポケットはもちろん
①に該当する
ハーツクライやアドマイヤベガは
当然良いと思います

③は基本的に母の血統に
ノーザンテーストを持つ馬が
多い事からチェックしてみました。

④はオペラハウスやサドラーズウェルズ
   ダンシングブレーヴを持つ系統
   母父サドラーで凱旋門2着の
   エルコンドルパサーもここに該当します

⑤は昨年のミトラがそうだったように
   そんなにキレないが持続力タイプ
  シンボリクリスエスなど。


まとめると
キレ味は、ほぼ必要無いと思います
溜めて上がり33秒とかでは無く
長く脚を使えるスタミナ抱負なタイプです


続いて
【コース適正】
一見、関係がなさそうなコースが
適正コースとして浮かび上がってきます

まずはオールカマーの時に書いた様に

中山2200m

これが結構、適正がリンクします
同じ中山だと
1600m
1800m
2000mも悪くありません

そして
中山2200mに次いで
リンクしてそうなのが

阪神2000mです

内回りコースを使用してますし
最後の坂で底力を問われるコース。
納得のリンクです。

京都や新潟、小倉なども
良いと思いますがこれらは
距離適性という観点

逆に
京都1800m外
京都2200m外

京都2400m外の方が
隠れた適正を探すにはいいかもしれません


そして
【ローテ・前走】
基本的に休み明けは割引が必要ですが
注目なのが前走着順です
二桁着順に負けていても
普通に巻き返すのが福島記念です
特に前走が適正外レースだった場合は
ここでも人気を落としている事が多く
狙い目となりそうです

【年齢】
過去には僕も本命にした8歳馬
ダンスインザモアが優勝してたりしますが
基本的に5歳くらいが良いでしょう
3歳馬は斤量のハンデがありますし
過去にも馬券内に突っ込んでますので
要注意です※ただし人気します


【脚質】
本来は逃げ馬も残れるコースですが
この福島記念では逃げ馬は割引です
狙いは、先行~差し馬
追い込みは決まりませんが
早目にマクって4角で5番手内くらいまで
来れていればチャンスはあります


【リピーター性】
夏に同条件で行われる
七夕賞を好走している馬
また後に好走する馬が出てくる事から
リピーター性はかなり高いが
この条件であっさり負けてしまう馬も
多数いるのも悩ましいところ


個人的には今年もっとも
現地観戦で力を入れているレースです

当てたい!それだけです!


コメント

非公開コメント