【馬~い話DX ローズS】

明日は秋華賞トライアル
阪神「ローズS」

残念ながら2歳女王の
ショウナンアデラがここでの
復帰ならず。

それでも
桜花賞馬
レッツゴードンキ
オークス馬
ミッキークイーンと世代のGⅠ馬が
三冠目の「秋華賞」へ向けて始動!

春のクラシック組や
別路線組
アクシデントで遠回りした馬など

非常に面白いメンバー構成

狙いたいタイプは

・早い上がりを使える馬
・欧州スタミナ血統馬
・長い直線適正馬
・坂適正馬

全て兼ね揃えた馬がいれば
そこから狙っても良いんですが
そう簡単にはいきません

ちょっと面白そうなのは
トニービンの血を持つ
⑥ライトファンタジア
ただこの馬の場合、現時点では
2000m特化タイプに思えます
それも・・・ローカルの。
ここでいきなりキレまくる可能性も
ゼロとは言えませんが。

そこで速い上がりを繰り出しそうな馬で
坂も距離も適正が高そうな馬を狙います

☆⑨サンクボヌールです
現時点では10番人気あたりですね

正直、相当強いと思います
瞬発力が高く、抜け出す一瞬の脚が速いうえに
トップスピードも持続する感じで
この舞台に合う一頭です
なにより前走が休み明けで
大幅プラス体重で流石の好走。
成長分を加味しても叩いた今回の方が
さらにキレ味に磨きがかかるはず


もう一頭は休養明けの初戦ですが
本来はオークス候補だった
この馬です!


⑫ディープジュエリー
とにかく強烈な脚が魅力の馬で
その性能を知らしめたのが
中山1800mで行われた
「デイジー賞」
絶望的な出負けから最後方ポツン。
普通なら完全に「詰み」
そこから徐々にスピードを上げて
後方集団にとりつくと
外に膨れながら迎えた直線、
率直な感想は・・・・・・
「化け物」
とんでもない加速で差を詰めたジュエリーは
なんと中山名物・最後の急坂でさらに
ハジけるという離れ業!

たぶん弱点は「右回り」のコーナーだと
思いますけど、まだキャリア3戦
クラシック出走組を負かすのは
この馬だと思います
現在、5番人気くらい。


この2頭を馬券の中心に
春の実績馬を絡めて
高配当を狙います!


【おまけの勝負】
阪神10R
「瀬戸内海特別」
穴っぽい馬が多く
ヒモ荒れに注意したいレース
本命は
◎⑫トウショウピスト
前走は8着に敗れたが
中京1400mよりは
確実に向くはずの
阪神1400mなら巻き返す
対抗に
①ラッフォルツァート
右回り1400mはベスト条件
3走前の重賞好走舞台で53キロ
ここは好走必至。

適正より人気を落としそうなのが
⑧セトノフラッパー
5歳牝馬だが適正だけなら
人気するだろう3歳牡馬の
⑪マイアベーアを上回る

⑭ナムラアッパーは展開次第
差し脚は堅実で1200mを
続けて使われた事で追走が
楽になるなら面白い

⑫→①⑧⑨→流し

中山10R
「初風特別」
前走で1200mをあっさりと
クリアした⑭カービングパスに
昇級の壁は無さそうだ
⑩アルマエルナト
⑫ヒルノケアンズが相手となるが
本来は平坦より血からのいる馬場が
向いてそうな
③ダイワベスパー
⑨ファンデルワールス
2頭のダイワメジャー産駒が穴馬候補
前走予想以上に芝1200mをこなした
⑥エビスグレイトはここでも押さえておく

⑭→⑩③⑨⑫⑥

コメント

非公開コメント

